効果絶大ダイエット方法を伝授します

今からお伝えするダイエット法は、女性、男性の性別問わず、ぜひ試して頂きたいダイエットです。私自身とても太りやすい体質で、飲み会が続く忘年会シーズンなどに、あっというまに5㎏太る、などよくある出来事でした。しかし、太ってはダイエットして、痩せてはまた太ってを繰り返していた私が、あっという間に痩せる、そしてリバウンドしにくい体を作ることに成功したダイエット法を紹介させて頂きます。

そのダイエットとは、ずばり水泳です。水泳と一口に言っても、私が重点を置いて行ったのは、水中ウォーキングです。これなら、泳げないという方や、体力に自信がない方でも気軽に行うことができます。

結果的にいうと、体重ももちろん落ちましたが、なによりも実感したのがしなやかな筋肉がついて、太りにくい体質に改善されたということです。

では、実践した内容を早速お伝えして行きたいと思います。まず、頻度ですがダイエットを決意した最初の1ヶ月間は週に4回、だいたい1日置きに行くペースです。体重が落ちてからは週に2回ほどに落ち着きましたが、最初は体重もぐんぐん落ちていくので、時間に余裕のある方はぜひ行けるだけ行ってほしいと思います。

そこで、なぜ水中ウォーキングでそんなに体重が落ちるのかという点ですが、水中では陸地の約28倍の抵抗を受けると言われています。単純に考えると、同じ時間、陸地でウォーキングした時よりも水中では28倍、効果があるということです。実際、水中ウォーキングをしてみれば分かりますが、水の抵抗でただ歩いているだけなのにすごく疲れます。汗もかきますし、息も切れてくると思います。ここで大切になるのは、歩き方です。水中ウォーキングにも様々な歩き方がありますが、自分の痩せたい箇所に直接アプローチする歩き方を意識することが重要です。私の場合は、ウエストにくびれが欲しかったので、腰をねじりながら歩くことを意識しながら歩きました。ここで、水中ウォーキングをする時間ですが、人間の体は運動を始めてから20分後〜脂肪が燃焼し始めるようにできています。なので、そのあと最低でも30分は歩きたいところです。もちろん体力に自信のある方はもっとガンガン歩いてください。私はだいたい1時間歩くように心がけました。

水中ウォーキングのもう一つの魅力は、ストレス解消になることです。普段、運動をしない私は体を動かすことが気持ち良く感じるようになったのです。筋肉痛になることもありませんし、楽しく運動をしている中で、体重まで減り、いい事ずくしの日々になりました。

今まで、辛い食事制限や運動で痩せようと試みた方、ぜひ一度水中ウォーキングを試してみてください。きっと、素晴らしい効果を体感することができます。

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